宮城県・仙台市、岩沼市、亘理郡の小児矯正なら

「歯の矯正」とこどもの歯医者さん
監修:宮城県亘理郡 佐藤歯科・矯正歯科医院

小児矯正ブログ小児矯正ブログ

子どもの虫歯予防にプロバイオティクスを

2015/09/13

私達の歯科医院では、予防を中心とした治療を行わせていただいております。

子どもの矯正もその1つで、将来、歯並びが悪いことで虫歯になりやすかったり、歯周病になりやすかったりするリスクを下げるという、予防的な目的で行わせていただいております。

また、身体の面での予防だけでなく、口元に自信を持っていただくといった心の予防でもあります。

子どもの虫歯予防とプロバイオティクス

子どものころからの矯正と同様に、虫歯の予防も非常に大切です。子どもの頃から歯の健康を意識することで、大人になっても綺麗な歯を維持したいと思うようになります。

当院では、その助けになる“プロバイオティクス”という虫歯予防法を、1年以上前から導入し、多くの患者さまに喜んでいただいております。

従来までは、虫歯菌をお薬で除菌をしていました。しかし、お薬を使う予防にはデメリットが色々とございます。

そこで、乳酸菌(ヒトの母乳由来)を使って、虫歯菌をお口の中から追い出したり、虫歯菌がお仕事をしづらくさせたりする“プロバイオティクス”という虫歯予防法を当医院では行っております。

プロバイオティクスキット

具体的には、歯を磨いた後にストロベリー味の乳酸菌のラムネを舐めるだけですので、親御さんの負担も少なく、お子様も喜んで予防をすることができます。

プロバイオティクスを使った子どもの虫歯予防、ご検討頂いてみてはいかがでしょうか?

プロバイオティクスのセミナーに参加しました

9月13日に、神奈川県の桜木町で行われたバイオガイア社主催の“プロバイオティクス”についてのセミナーを受けてまいりました。

プロバイオティクスのセミナーの様子

この研修会は、導入当時から何回か参加させていただいていますが、さらなる技術と知識の向上のために参加させていただきました。

これからも子どもの歯の健康にお役に立てる歯科医院でありたいと思いますので、子どもの歯のことでお悩みがございましたら、お気軽にお相談ください。

佐藤歯科矯正歯科医院 (宮城県・仙台市・岩沼市・亘理郡)

pagetoppagetop
Copyright©佐藤歯科・矯正歯科医院