宮城県・仙台市、岩沼市、亘理郡の小児矯正なら

「歯の矯正」とこどもの歯医者さん
監修:宮城県亘理郡 佐藤歯科・矯正歯科医院

小児矯正ブログ小児矯正ブログ

子どもたちには楽しみながら歯並び矯正治療を!

2016/11/20

佐藤歯科・矯正歯科医院では、取り外しのできる小児矯正“ネオキャップビムラー”を行っております。この矯正は“ネオキャップ”と“ビムラー”を組み合わせた次世代型の矯正治療です。

ネオキャップビムラー矯正

“ネオキャップ”という装置は固定式なのですが、“ビムラー”は夜寝る時だけはめる、取り外し式の矯正装置です。

“ビムラー”のような自由に取り外しのできる矯正治療は、心にも身体にも負担は少ないのですが、夜だけでもはめて寝てもらいたいので、歯並びを治したいという子どもの気持ちがとても大切になってきます。

そこで、子どもたちが楽しく矯正治療ができる工夫の1つとして、私たちの歯科医院ではビムラーをしない時に入れておくケースにデコレーションをしてもらっています。

子どもたちが楽しく歯の矯正治療をできるように

ビムラー装置と保管ケース

手に持っているのが、ビムラー装置とその保管ケースです。かわいくデコレーションをして、自分だけのケースにしています。そうすると、ビムラー装置にも愛着が湧いて、よく使ってくれるようになります。

よく使ってくれるようになればなるほど歯並びがよく治ってきますし、子供たちも自分だけのケースを作ることで矯正治療は楽しいことと感じてくれるといいなと思っております。

診療の待ち時間などに、受付のところに置いてあるたくさんのシールなどから自由にデコレーションをしてもらっています。

ビムラーの保管ケース、シール

これだと待ち時間も楽しく過ごせますよね!

子どもたちがデコレーションしたビムラーの保管ケース

実際に子どもたちがシールを貼ったケースをいくつかご紹介いたします。

ビムラーに子どもたちが貼ったシール

この子はイニシャルのシールを貼ったり、四葉のクローバーを貼ったり、猫のシールを貼ったりと可愛くデコレーションされていますね♪

ビムラー保管ケースに貼られたシール2

この子は猫をメインに可愛くデコレーションしています。猫が好きなの?と尋ねると、猫が好きみたいで、服にも猫の絵がプリントされていていました☆

猫好きが多いのか、猫のシールは大人気です。ちなみに私は犬派なのですが、、、笑

ケースもさまざまな色があるのですが、黄色が人気なのでしょうか。たまたま写真に撮られてもらったのが黄色のケースでした。

子どもが歯の矯正を楽しむと、親御さんもうれしい

このように子供たちにはケース選びもデコレーションなどでも、楽しみながら矯正治療をして欲しいと思っております。

親御さんもお子様が楽しく歯科医院に通ってくれたらいいですよね。

そんなお手伝いをさせていただきたいと思っています。

小児矯正をどこの歯科医院でしたらいいか悩まれていたり、子供が歯医者さんを怖がって歯並び治療をしたくてもなかなか相談にいけていなかったりしましたら、ぜひ一度、見学会にご参加いただくか、またはお気軽にご相談いただければと思います。

⇒子ども矯正の見学会の詳細、日程はこちら

⇒お子様の矯正の無料相談はこちらから

佐藤歯科矯正歯科医院 (宮城県 仙台市 岩沼市 亘理郡)

pagetoppagetop
Copyright©佐藤歯科・矯正歯科医院